コラム

column

配管溶接の仕組みや必要な資格とは?

こんにちは!兵庫県姫路市に拠点を構える、株式会社赤松スチールプラントです。
弊社は工場やプラントを対象に機械器具設置工事、プラント工事、とび・足場工事などを全国各地より承っております。

「配管溶接の仕組みは?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、配管溶接の仕組みや必要な資格についてお伝えします!

配管溶接とは?

溶接工
配管溶接とは、2本の配管を溶接してつなぐ方法のことです。
配管をつなぐ方法は溶接以外にも、ネジを使用する「ねじ込み接続」やボルトを使用する「フラジン接続」があります。
この3つの接続方法の中で最も耐久性が高い接続方法が溶接です。

必要な資格

配管溶接工はどんな溶接を行うかで、必要な資格が異なります。

・アーク溶接特別教育
・ガス溶接作業者
・溶接技能者資格
・半自動溶接技能者資格

それぞれの資格について詳しくみていきましょう。

アーク溶接特別教育

アーク溶接特別教育は、アーク溶接を行うときに受けなければなりません。
学科11時間、実技10時間の講習を受けると取得できます。

ガス溶接作業者は、ガス溶接を行うときに必要な資格です。
学科9時間、実技5時間を受講し1時間の試験を受けて合格すれば取得できます。

溶接技能者資格

溶接技能者資格は、溶接に必要な技術を身につけ、配管溶接工として働くために必要な資格です。
溶接方法によって、いくつかの資格が設定されています。

半自動溶接技能者資格

半自動溶接技能者資格は、半自動溶接を行うときに取得する資格です。
学科と実技があり、溶接工としての入門的な資格です。
難度は高くありません。

全国各地のご相談を承ります

鍛冶工事や機械器具設置工事工事をご検討ではありませんか?
株式会社赤松スチールプラントでは、経験豊富なスタッフが安心安全な施工を行います。
ご要望に誠心誠意を尽くして寄り添い、最適な工事を提供させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

スキルアップできる労働環境

初心者マークとヘルメット
株式会社赤松スチールプラントでは、新規スタッフを求人募集しています。
未経験者の方からのご応募も大歓迎です!
経験者の方は、今までの経験を発揮してご活躍いただける環境です。
将来的に独立を目指す方への全面的なサポートも行っておりますので、興味をお持ちの方は、お問い合わせページよりご応募ください。

協力会社様を募集しています

ただいま株式会社赤松スチールプラントでは、協力会社様を募集中です!
弊社は、鍛冶工事や機械器具設置工事を承っている会社です。
協力関係を結び、共に業績アップを目指しませんか?
仕事の幅が広がったり、安定した仕事量が確保できるというメリットがあります。
現場は全国各地に多数ございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。